WCCF備忘録

WCCFの思い出を残しておくブログです

チームその1:ローマ

攻略サイトで見つけてしまった特殊連携

※ちなみに当時は連携の繋がりやすさの設定が異なってました

それはモンテッラカッサーノトッティである。

思えばこのトリオ、もともと大好きな組み合わせなのである。

3人が3人ともテクニックがありファンタジーがありわくわく度が止まらないのである。

ただしこのトリオがそろって主力として活躍した時期はとても短く、まだ全員が現役ではあったものの再結成は難しい状況でした。

これはWCCFで再現するしかない!ということでローマ縛りがここにスタートするわけなのです。

 

そしてこのローマというチーム私が好きなユニットが満載なのである。

FWはもちろんモンテッラカッサーノトッティの3人。この3人のコンビネーションを堪能するためのチームなので、それ以降並びこそいろいろ変えてはいますが不動のスタメンです。

モンテッラは02-03IT。数値だけで考えるなら04-05の方が高いんですがレアの方が動きが良い印象なのでこちらを選択。モンテッラWCCF的には強いFWという評価には間違いなくならないでしょう。ドリブルはそこそこだしシュート力もそこまで強くはない。それでも裏への抜け出し、DFを出し抜いてのシュートには十分な魅力がありました。好きな選手補正もあるかもしれませんが(笑)数々の協力DF達から奪ったゴールの数々が印象に残っています。

カッサーノは04-05をしばらくは使用。その後は10-11を経て最終的には13-14ITに落ち着きました。04-05は若い時期のカードだけありやんちゃ度を感じるカードです。ドリブルで抜くということに関しては10-11以降より良いかも。スピード感も04-05の方がある気がします。パスセンスは10-11以降の方が良い印象です。13-14ITはレアだけありバランスが良い気が。何よりカッサーノ待望のレアということで採用。

トッティはMVPかWFW。トップ下で使いたいときはMVPで配置を3トップにしたいときはWFWで使い分け。MVPはさすがの万能感。何やらせてもすごいです。ただWFWの突破力、シュート力も捨てがたい。それとCKキッカーはWFWの方が明らかに良かったですね。ただトッティにはパスを一番に期待しているのでMVPを使用することが多かったです。

この3人の配置は2トップ+トップ下で右FWにモンテッラ、左FWちょい下がり目にカッサーノ、トップ下トッティが多いです。それ以外にはカッサーノをもうすこし下げてトップ下カッサーノトッティで1トップモンテッラにしたり、WFWトッティ使うときはCFWをトッティにして右WGモンテッラ左WGカッサーノにしたり。

この3人当初は特別連携のおかげですぐに連携が良くなってくれたんですが、連携の仕様が途中で変更となりトッティカッサーノの連携が微妙になってしまいました。まあそれでも使い続けてたわけですが・・・

トッティがパスを出し、カッサーノがドリブルで崩し、モンテッラが抜け出して決める。サイコーですね。

最近のバージョンはカードパワーの差が如実に出るようになってしまいなかなか対人戦では勝てなくなってしまいましたが、昔は点の取り合い上等レベルでまだ渡り合えていたのです。

 

続いてMF陣。こちらはガルシア時代のデ・ロッシ、ストロートマン、ピアニッチの3人ユニットがお気に入り。そして控えにはナインゴラン。ガルシア時代は最後の方は残念でしたが、1年目なんかはとても観ていて楽しかったですね。パス回しもうまく守備力もありバランスが良かったです。FKのSPEピアニッチ使ってたんですがあまり恩恵を受けられなかったのが残念でした。

ただこの3人のユニットがリアルで誕生したのは比較的遅めなのでの他にもアクイラーニブリーギ、ペロッタ、Bコンティ、中田といった選手も使ってました。中田とトッティの連携がもう少し良ければ中田もっと使いたかったですね。

 

そしてDF陣。まずCBコンビはキヴーメクセスという一番好きなコンビ。今後この2人よりも好きなコンビは出てこないんじゃないかと思えるくらいのコンビです。今でこそテクニックのあるCBというのは珍しくなくなりましたが、当時はビルドアップにCBが果たす役割はそこまで多くなかったと思います。その中でもこの2人(特にキヴ)はばりばりビルドアップに参加していたのが印象的です。そして補完性も抜群で当時のチームが全盛期のリヨンをCLで打ち破った時がハイライトでした。05-06時点で既に両選手ともに実装されていたためチーム立ち上げ当初からここも固定。ver07-08でそろってレア化されたのはテンションが上がりました。惜しむらくはキヴが移籍してしまったためインテルユニでの排出になってしまったことでしょうか。ローマ時代の能力なのに!ローマの経営的に移籍は避けられない状況なのは理解しているつもりでしたがその後インテルでCBとしてはあまり活躍できていないことを考えるとローマに残ってメクセスとのコンビを続けてほしかったのが本音です。

右SBはパヌッチ、カッセッティ、マイコンブルディッソといった変遷をたどります。なんとなくSBはレギュラーカードを使うポジションという考えがあってSBはほぼ白カードでした。今考えるとパヌッチさんの安定感はさすがだったなぁ。次のチームではフロレンツィ使おうかなと思ってましたがその前に終わってしまったのがちょっと心残り。あとはいつかイェドバイのカード化されないかなとひそかに狙ってましたが残念ながら縁に恵まれませんでした。

左SBはカンデラ、マルティネス、トネット、バルザレッティエインセといった選手たちを使ってきました。ここは正直一番試行錯誤したポジションな気がします。A・コールやコラロフも使ってみたかったなぁ。

GKはペリッツォーリ、クルチ、ペルッツィ、ドニ、デ・サンクティスといった選手たち。一番お世話になったのはドニかな。実はPKにも強く(自分調べ)WT制覇したのはドニのおかげでもあります。ただここにきてローマにもついにアリソンという一線級のGKが誕生したのでアリソンもう少し使っていきたかったですね。

控えで印象に残っているのは

まずミハイロビッチ。一応ローマユース出身なのでね。とにかくFKがすごくて狙える位置でFK獲得したらすぐに誰かと交代して降臨→ゴールを決めてそのまま引っ込むという贅沢な使い方をしてました。正直CBとしては微妙です(笑)

SS枠のボージャンモンテッラは基本1試合もたないので後半はだいたいボージャンの出番。使用感がモンテッラに似ているので使いやすい。

サイドプレイヤー枠としてはエスポージトが意外と優秀でした。スピードと決定力がなかなか。リアルでももう少し活躍してくれたら良かったんですが・・

カッサーノの控えでよく使ってたのがタヴァーノ。なんか他の人が使わないような選手使いたい欲があってこれはその究極みたいのもの。でも意外と突破力、決定力あって頼りになりました。

生涯成績は1545勝385敗442分。公式連勝記録25連勝。

WT制覇2回

よく使ってたKPはミックスパスワーク、組織守備重視

このチームでWT制覇まで行けたのは本当に自分の中で誇りです。

 

ちなみにリアルでもロマニスタなんですがローマはわくわくするようなサッカーをしてくれることが多く、まさに記録よりも記憶に残るチーム。モンテッラ-カッサーノ-トッティのトリデンテは観てて楽しいし、0トップ時代のヨーロッパ1美しいと評されたサッカーも、ガルシア時代の調和の取れたサッカーも好きでした。トッティ擁するチームがスクデット1回は少なすぎますよね。せめてあと1回くらいはスクデット獲ってほしかったなあ。正直今はトッティも引退してしまいチームの調子もいまいちですがまたわくわくするようなチームになってくれることを期待しています。とりあえず来シーズンのCL確保だ。