WCCF備忘録

WCCFの思い出を残しておくブログです

チームその2:レアルマドリー

ローマ縛りを満喫し、WCCFにもかなり慣れてきた頃、一つのカードが気になり始めます。

それはジダン。02-03LEのジダンなのである。当時そのカードは正しく憧れの対象。05-06からWCCFをスタートした時点で既に通常排出では入手不可能。黄金に輝くLEカードは何にも増して魅力的なカードであった。

そしてそのジダンがますます欲しくなる出来事がver06-07でのレアルマドリーの選手実装である。

その時こう思ってしまった。「あれ、銀河系行けるんじゃね?」と。

何を隠そう自分がヨーロッパサッカーにハマったきっかけは第一次ペレス政権の銀河系集団レアルマドリーなのである。まだJリーグとW杯の世界でしかサッカーを知らなかった小童にとっては、フィーゴジダンロナウドと年々獲得していくレアルマドリーには興味をそそられる以外の何物でも無かったのである。正直ベッカム以降はやり過ぎだと思いますけどね。

そしてレアルマドリー縛りをする上で欠かせない選手がもう一人。

フェルナンド・レドンド。私が歴史上一番好きな選手である。優雅な佇まい、テクニック、パス、ドリブル、激しいタックル。理想的なピボーテですな。02-03CLマンU戦でのドリブルからのヒールキックでDFを交わしラウルにラストパスを送ったプレーが最高過ぎてもうね。

しかしそのレドンド、ペレスが会長に就任した時にミランに移籍してしまったので銀河系軍団とは共演してないんですよね。

しかもミランに移籍してからはほとんど活躍できていなかったのでカード化されてないだろうなーと思っていましたが検索してみたらカード化されているじゃないですか。

というわけでこのチームのコンセプトは決まりました。~第一次銀河系にレドンドを添えて~。これです。

そうなると人選も自然と銀河系時代の選手に絞られてきます。

FWはロナウド、ラウル

MFはジダンフィーゴレドンドマケレレ

DFはR・カルロス、イエロ、エルゲラ、サルガド

GKはカシージャス

CBに関してはイエロの実装が10-11からだったということもありカンナバロ、サムエル、ペペ、Rカルバリョあたりを使ってる時期もありました。

MFはマケレレの枠はデラレッド、グラネロを使う時期もありましたね。

あとはバージョンの違いこそあれずっと固定でした。

ロナウドは06-07LE。でも当時は経験値システムだったから立ち上げ当初はTS使ってたな。

ラウルはBAN使ってたんですがU-5Rを保つために途中から07-08SPが定番に

ジダンはもちろん02-03LE

フィーゴは05-06LE

レドンドは02-03SP。数値が低くても愛があればいいんですよ。と思って数シーズン使い続けて迎えたver12-13。なんとレドンドのLEが実装。LEレドンドを自引きしたときの興奮は今でも忘れられません。そしてレドンドにレア枠を充てるためそれまでBANを使用していたラウルを泣く泣くSPに変更。ラウルごめん。でもレドンドの為なら仕方ない。

R・カルロスは06-07SP。LEも持ってたんですがこれもU-5R維持のために仕方なく。

エルゲラは06-07R

カシージャスもU-5R維持のためSPでシュートセービング持ちの10-11を最終的には選択。

よく使っていた控えはモリエンテスオーウェンロビーニョサビオラグティ、ガゴ、アルベロア、バランあたりでしょうか。控えもなるべく銀河系時代に寄せていました。FWはロナウド固定でしたが1回くらいモリエンテスをLEにして先発でやってみても面白かったかな。

生涯成績1158勝292敗277分(公式戦連勝記録19連勝)

WT制覇1回。その時はフィーゴ右SHにしてロナウドCWF,ラウル左下がり目FW,トップ下ジダンの配置にしているとフィーゴのクロスをラウルが面白いように合わせてくれたのでその勢いで制覇してしまいました。前4人はそもそもカードパワー的にも強いですしね。

よく使うKPはゲームメイク、個人守備重視。

RカルロスのFKって敵のときはすごく決められる印象があるのに味方側だと全然決まらない気がする(笑)