WCCF備忘録

WCCFの思い出を残しておくブログです

WCCFの思い出

長年お世話になっていたWCCFの歴史が終了しその座はFOOTISTAへと引き継がれることになりましたね。そこでWCCFの思い出を記録に残しておきたいと思いブログを立ち上げた次第です。

WCCFデビューはver05-06。存在自体はそれより前から知っていたが当時学生だったため経済的に手が出せず。社会人となり多少自由に使えるお金ができたことで満を持してハマることとなる。

サッカー自体はずっと好きで小学校からサッカー部でJリーグ開幕からテレビでもずっとサッカーは観てました。それに加えて、カードゲームも好きなんですよねえ。自分はハマると、とことんやらないと気が済まない性質なのは分かっていたので本気で付き合う気がないカードゲームには手を出さないでいたんですね。学生時代遊戯王とかマジックザギャザリンとかありましたけど、手を出したらまずいと思っていたので自制していました。そこに登場したサッカーのカードゲーム。これは行くとこまで行っても後悔しないと思い手を出すことに。まぁもう社会人ですし。

最初のスターターパックは・・ベンゼマ、ルイコスタ、シセ、キューウェル、レティジ、レベイエール、アルマン、カー、ウォーノック、デグズマンあたりがいた気がするけど全員は思い出せないな・・

初レアはYGSルーニーだったかな。

最初の頃は単純に好きな選手を集めてチーム組んで楽しんでました。

ホアキンが好きだったのでRSHホアキンでカカやらCロナウドやらセスクやら・・

 

しばらくはそれで楽しんでいたわけですが、だんだん慣れてきて攻略サイトとか見るようになり選手同士の連携について調べていたところ特殊連携なるものが存在していることを発見。

ユニット好きな自分大歓喜。もちろん圧倒的な個人能力を持つ選手も好きなんですけどサッカーはチームスポーツということもあり、阿吽の呼吸ってやつに魅力を感じるんですよね。

そして今後の自分のチーム作りの方針を決定付ける組み合わせを見つけてしまうのである。ちなみにそれ以降、好きな選手からチーム作りを考えていくのではなく、組み合わせたい選手からチーム作りをしていくのが定番となる。

総論はこんなところで。次回から各論、チーム紹介に入っていきたいと思います。